ザ・古民具 木槌と砧と藁打ちと

10月26日(木)は

急で申し訳ありませんが臨時休業させて頂きます。


その他のお休みは一つ前の記事を御参照下さい。


久しぶりに味の良い古民具が入りました。
個人的にはこの路線が好きなんですよねぇ…(笑)

私はこの形状を見るとすぐ昔話の絵本の中で
川で洗濯をするおばあさんが持っている「砧(きぬた)」
という言葉を思い浮かべてしまうのですが

「木槌」「藁打ち」と呼ぶ先輩業者さん達も多くて
ちょっと調べてみました。

大工のハンマー的役割も含め
物を打つ物の“総称”が「木槌」。
この写真の真ん中がまさにそうかと思います。

PA120002.jpg


藁を打つ為の大振りな物が「藁打ち」。

これに布を巻付けて、洗濯物のしわ伸ばしに
使用したのが「砧」。

ということのようで、用途によって呼び方も
変わったという事ですね。

PA120001.jpg
PA120003.jpg

栗や樫といった硬い木材が使われています。

2枚目の写真、沢山並んだ樫材の物は「砧」として
使うのに丁度良い小振りサイズ。

ちょこんとデスクに置くだけでオブジェとしてかわいい。
バングルや時計ホルダーにもなりそうです。

3枚目は江戸まで時代がありそうな
貫禄の存在感。栗材、重いです。
これはやはり「藁打ち」かな。

使い込まれ擦り減った木の丸みを触っているだけで
癒されてしまいます。

玄関先やガーデンの一角にさり気なくディスプレイしたら
カッコいいと思います。

10月の谷中店休業日のお知らせ

10月の谷中店休業日です。
出張買取は随時承っております。
谷中店、さいたま工房どちらでもお電話下さい。

9/30(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
10/1(日)大江戸骨董市出店の為休み

10/26(木)臨時休業

10/28(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
10/29(日)大江戸骨董市(特別開催)出店の為休み

大江戸骨董市ホームページ

骨董市が雨天中止の場合は店舗営業致します。

月・火・水は定休日、出張買取や仕入れの為臨時休業がありますので
こちらのブログかお電話でご確認ください。

骨董品お手入れ講座『印判皿編』

ひと昔前、いやもうふた昔前位になってしまうのでしょうか。
“骨董ブーム”と言われた時代がありました。

全国各地の骨董市には薄暗い明け方から
熱心な骨董ファンが我先に
ライバルに負けじと懐中電灯持参で集まっていたものです。

とにかくその当時の骨董屋さんは儲かってましたから
お客さんに対しては結構上から目線でしたね。(笑)

「骨董は一期一会、使い道なんて買ってから考えるんだよ」

「骨董っていうのは気に入ったらまずは買ってみる事が勉強なんだ」

・・・なんていう常套句を言われて買わされたものです。


どんなに状態の悪い汚れた品物でも

「大丈夫、これが時代の味なんだから」と。

先輩業者達の話をきくと、今の骨董屋には考えられない
羨ましい商売だったようで…
本当に儲かってしょうがなかったあの時代が
忘れられないそうです。

その頃は特に専門書店というわけでもない
ごく普通の本屋さんにも骨董関係の雑誌や書籍が沢山並んでいました。

当時骨董初心者だった私も必死にそれらを読み漁り
時代や産地を勉強したり、手入れの方法を調べたりしたものです。


今はマニアックな骨董ファンが影を潜め
おしゃれな生活雑貨として興味を持っている若者や女性の
お客さんが増えたようです。

雑貨感覚のお客さんはその品物の時代や価値はどうでもよく
“見た目”や“使い勝手”重視なので少し淋しい気もしますが…

骨董関係の書籍や雑誌も相次ぐ廃刊で手に入れる機会も少ないようです。
お手入れの方法も知らない方が多いので
ここでちょっとミニお手入れ講座…『印判皿編』@続編未定

現代の100均食器感覚のお手頃さなのに
味わいがあって飽きが来ない、実用派に打って付けな印判皿。

和洋中どんな料理にも合うし、天然の磁石だから
電子レンジもガンガンいけます。

勿論お台所のキッチン〇イター薄め液に一日浸しておけば
殆どの汚れは取れて白い磁肌が蘇ります。

ただ、どうしても落ちにくいのが無釉の高台部分。
100年以上蔵や倉庫に眠っていた物は殆どこんな状態です。

なます皿使用前


そこで秘密兵器登場。
『激〇ち』などの商標でお馴染みのメラミンスポンジです。

印判皿お手入れの救世主

軽く濡らして高台をこすれば、この通り。
ウソのように綺麗になります。是非お試しあれ。

なまさう皿使用後

9月谷中店舗休業日のお知らせ

9月の谷中店休業日です。
出張買取は随時承っております。
谷中店、さいたま工房どちらでもお電話下さい。

9/16(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
9/17(日)大江戸骨董市出店の為休み

9/23(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
9/24(日)大江戸骨董市(特別開催)出店の為休み

大江戸骨董市ホームページ

骨董市が雨天中止の場合は店舗営業致します。

月・火・水は定休日、出張買取や仕入れの為臨時休業がありますので
こちらのブログかお電話でご確認ください。

夏季休業のお知らせ

8/17(木)~8/20(日)
谷中店舗はお休みさせて頂きます。
8/20(日)の大江戸骨董市に是非お越しください。

出張買取は無休でお受けしております。
帰省の際、御実家の片付けを予定されている方などの
御依頼お待ちしております。

昭和レトロゆる~い手拭いキャラ

8月谷中店舗休業のお知らせ

昨日は明治から続く川越の煙草店さんに出張買取でした。
良い味わいに使い込まれた帳場格子や銭箱など
楽しいお品を色々とお譲り頂けました。

見積もりに伺った初日は、大きなショーケース等
商用バンで運びきれないため内金をお渡しし、
改めてトラックをレンタルして伺ったのですが
いや~こんな事ってあるんですねぇ・・・

何と後から入った業者が横取り!
ショーケースはじめ戦前のシンガーミシン等
今売れ筋の商品を全部持っていってしまいました!

後から解体屋さんが来るとは伺っていたので
見積もりから除外してもらう様、印をつけたにも関わらずです。
どうも解体屋さんと蔓んでる業者らしいですが
いやー悔しい、返せーっ

8月の谷中店休業日です。

8/5(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
8/6(日)大江戸骨董市出店の為休み

8/19(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
8/20(日)大江戸骨董市出店の為休み

骨董市が雨天中止の場合は店舗営業致します。
月・火・水は定休

夏季休業はお盆前後になると思いますが
また追ってお知らせ致します。
戦前煙草敷島のボテ箱

臨時休業のお知らせ

7/27(木) 川越市へ出張買取の為
谷中店舗はお休みです。

それ以外のお休みは二つ下↓の記事をご覧ください。

13日(木)お休みです。

急で申訳ありませんが
7・13(木)は都合によりお休みさせて頂きます。

7月谷中店舗休業日のお知らせ

先日のさいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェア
は沢山の御来場有難うございました。
初日は行列が出来る程で、ひよこ堂を覚えて
毎回楽しみに来て下さるお客様も増えたようです。

今回は好評のカゴを40個程用意しましたが、
大半が初日に売れてしまいました。
やっぱりカゴは鉄板ですね。
カゴを嫌いな女性はいないでしょう。(*^_^*)
毎回50個を目標に集めるのですが、
なかなか思う様に仕入出来ないのが悩ましいところです。

7/1(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
7/2(日)大江戸骨董市出店の為休み

7/16(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
7/17(日)大江戸骨董市出店の為休み

7/22(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
7/23(日)大江戸骨董市in代々木出店の為休み

骨董市が雨天中止の場合は店舗営業致します。
月・火・水は定休
他臨時休業はその都度ブログでお知らせします。

ひよこ堂ブース in 埼玉スーパーアリーナ

埼玉アリーナ骨董アンティークフェアガラスタワー
埼玉アリーナ骨董アンティークフェア印判皿
埼玉アリーナ骨董アンティークフェア古道具
埼玉アリーナ骨董アンティークフェア戦前の瓶

6月谷中店舗休業日のお知らせ

いよいよ今月は年2回のイベント
さいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェアがあります。

地方遠征仕入で、商品集め、手入れもラストスパート。
谷中店頭には並ばない目玉商品が多数ありますので
ぜひ足をお運び下さい。

6/12(月)~17(土)
さいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェア
搬入~出店~片付けの為、谷中店はお休みです。

6/18(日)大江戸骨董市出店の為休み

6/24(土)骨董市準備の為4:00にて閉店
6/25(日)大江戸骨董市in代々木出店の為休み

骨董市が雨天中止の場合は店舗営業致します。
月・火・水は定休
他臨時休業はその都度ブログでお知らせします。

戦前輸出向菓子箱
sidetitleプロフィールsidetitle

アンティーク ひよこ堂

Author:アンティーク ひよこ堂
埼玉/東京/神奈川/千葉/茨城/群馬/栃木 関東近郊 骨董品買取 古美術 古民具 古道具 アンティークの買取は出張見積無料、誠実査定のひよこ堂へ お引越し・解体・リフォーム・遺品整理の際,眠っていた骨董品や古道具を次世代へ引継ぎませんか?お気軽に御相談下さい!詳しくは下記リンクよりHPへ。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle